エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2015年6月13日 19:22 JST

夕暮れの成田へ到着 写真特集・JALの787-9(到着編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング787-9型機の初号機(登録番号JA861J)が6月11日午後6時30分、米シアトルから成田空港へ到着した。7月1日から、成田-ジャカルタ線(JL725/726便)に就航を予定している。

成田空港へ到着するJALの787-9初号機=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 787-9は最新鋭機787の長胴型。787-8と比べて、胴体が前方と後方でそれぞれ3.05メートル、計6.1メートル長くなった。JALのジャカルタ線就航で、国内航空会社の787-9はすべて出揃う。JALの787は国際線仕様のみで、中長距離路線を中心に投入を計画している。

 座席数はビジネス44席(2-2-2席配列)、プレミアムエコノミー35席(2-3-2席配列)、エコノミー116席(2-4-2席配列)の計195席。ビジネスクラスにはフルフラットシート「スカイスイート」を導入する。2014年12月に就航した787-8の国際線新仕様機「スカイスイート787」と同じシートを採用するが、同一仕様の787-8(3クラス161席)と比べると、34席多い。時刻表では「SS9」と表記する。

 スカイスイート仕様の787-8と同じく、全クラスのラバトリー(洗面所)に温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」を装備。無線LANによる機内インターネット接続サービス「スカイWi-Fi」にも対応する。

 JALでは787-8を25機、787-9を20機の計45機を発注済みで、11日現在787-8を21機、787-9を1機の計22機を受領している。エンジンは両機種とも米GE製GEnx-1Bを採用。787-9向けはGEnx-1B74/75と呼ばれるもので、メーカー標準の推力は7万4100lbf(重量ポンド)と、787-8向けと比べて、約6%ほど推力が増加している。

 シアトルからのフェリーフライト(回送)は、JALの植田竜(りょう)機長ら3人のパイロットが担当した。

*写真は計22枚(ログインするとすべてご覧いただけます)。
*機内・機体編はこちら

成田空港へ到着したJALの787-9初号機=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シアトルから成田空港まで787-9初号機のフェリーフライトを担当した植田機長(中央)らJALのパイロット=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ到着するJALの787-9初号機=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ到着するJALの787-9初号機=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ到着するJALの787-9初号機=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ到着するJALの787-9初号機=6月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。