日本航空(JAL/JL、9201)は5月19日、国内旅行「JALダイナミックパッケージ」のWebサイトをリニューアルした。各画面をタブレット端末でも操作しやすいよう、ゆとりのあるデザインを採用。予約受付期間も延長した。リニューアルは2007年5月のサービス開始以来、初めて。
各画面には文字やボタンを大きく配置。パソコンやタブレット端末のほか、スマートフォン向けのサイトも刷新した。
従来、出発日3日前までとしていた予約受付期間を、出発日前日の午後3時59分までに延長した。同社を利用する国内旅行商品としては初めて。
このほか、レンタカーやバスなどのオプショナルプランも刷新。観光やアクティビティ、食事、交通機関など約1500プランを用意した。出発地の異なるフライトプランや1泊ごとに異なる宿泊プランなど、利用者の好みに応じたプランにも対応。コンビニエンスストアでの支払いにも対応した。
ダイナミックパッケージとは、航空券やホテル、レンタカーなどのオプションを、利用者がカスタマイズできるツアー。一般的なツアーよりも多様な選択肢で、初心者だけでなく旅慣れた利用者からも人気が高い。
関連リンク
JALダイナミックパッケージ
・JALパックのツアー購入、マイル特典の電子ポイントで(13年6月6日)
・JAL、機内限定のウルトラマン 背中のファスナーも再現(15年5月12日)
・JAL、USJと提携 マイルを入場券に(15年5月11日)
・バニラエア、利用者好みのツアー 航空券と宿泊組み合わせ自由(15年4月6日)
・スターフライヤー、航空券と宿泊パッケージ販売開始(14年3月24日)