日本航空(JAL/JL、9201)は、約3年ぶりにウェブサイトをリニューアルする。4月16日に公開予定で、最新の機内インテリアなどを視覚的に訴求し、空席照会時にタブレット端末でも操作しやすくする。
トップページでは、国内線や国際線、マイレージサービス「JALマイレージバンク(JMB)」など、カテゴリーごとのお薦め情報を表示。従来よりも視覚的な訴求を重視したという。
操作性は、アップル社のiPadなどタブレット端末での利用にも配慮。空席照会時の検索ウィンドウを一新し、タブレット端末でもタップ操作しやすい、大き目のレイアウトを採用した。項目を選択すると、自動的に次の項目のウィンドウが開く仕組みを取り入れ、ストレスなく空席照会できる操作性を目指した。
JMB会員向けには、有効マイル数や搭乗回数などが一目でわかるレイアウトを導入。特典交換や会員情報変更など、専用メニューボタンも整理した。
同社では、ウェブサイトのリニューアルを記念したキャンペーンを実施。クイズに答えてFacebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)で投稿した人の中から抽選で、国内線の往復航空券などをプレゼントする。応募期間は4月16日から5月31日まで。
JALの現行サイトは、2012年4月19日に公開された。
関連リンク
JALホームページを大きくリニューアル(日本航空)