民事再生手続き中のスカイマーク(SKY/BC)は3月に入り、これまで自由だった客室乗務員のヘアスタイルや言葉遣いを改め、乗客へのサービス改善に取り組んでいる。
従来同社ではCAのヘアスタイルや化粧、ネイルについて、特に規定を設けていなかった。日本航空(JAL/JL、9201)とのコードシェア検討を始めた2014年11月、SKYの社員有志が「サービス向上委員会」を立ち上げ、お金を掛けずにサービスを改善する方法を話し合ってきた。
CAができることとして、ヘアメイクなどについては、乗客に“見られる立場”であることを意識。乗客が不快に感じないよう、髪の毛の色や明るさ、束ね方などについて、社内規定を設けた。2月1日から移行期間を設け、3月1日から正式運用が始まった。
言葉遣いについても、これまで敬語の規定はあったものの、同社は機内食などのサービスがないことから、研修では安全教育と比べて時間をさほど掛けてこなかったという。
SKYに国内大手から転職したパイロットの中には、「CAの非常脱出訓練は、前の会社より厳しく、みな真剣」と、CAの安全教育に関しては、評価する声も聞かれていた。
同社では今後も、社員ひとり一人ができることから、サービスを改善していきたいという。
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スカイマーク
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