エアライン — 2015年1月9日 21:41 JST

「役員変えろと言われたことない」スカイマーク、ANAへの出資要請否定

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 スカイマーク(SKY/BC、9204)は1月9日午後、全日本空輸(ANA/NH)へ出資を要請する検討に入ったと報じた読売新聞の同日夕刊の記事について、「検討に入った事実はなく、決定した事実もない」と否定した。

ANAへの出資要請報道を否定したスカイマーク=14年8月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 SKY幹部はAviation Wireの取材に対し、「ANAにはコードシェア(共同運航)について検討を要請しているが、出資要請は一言も言っていない」と強調。同記事で報じられた、ANA側がSKYに経営陣刷新を求めているとする点についても、「役員を変えろと言われたこともない」と否定した。

 一方ANAは、「こちらが決めることではなく、SKYから求められた支援を検討し、応じる立場」と述べた。

 SKYは発行済み株式の25%を上限として、投資ファンドからの第三者割当増資を検討。増資内容によっては、株主総会の決議が必要となる場合があることから、2月18日に臨時株主総会を開催する計画を進めている。

 現在SKYは日本航空(JAL/JL、9201)とANAの2社に対し、コードシェアによる経営支援を要請。最初に支援を要請した、JALの植木義晴社長は2014年12月31日、コードシェアの開始時期について、今年3月29日から始まる夏ダイヤには「間に合わせたいとは思う」と語った。

 SKYの西久保愼一社長は、独立経営を維持する意向を示している。

関連リンク
スカイマーク
日本航空
全日本空輸

スカイマークのコードシェア、夏ダイヤに間に合うか(15年1月3日)
スカイマーク、2月に臨時株主総会 第三者割当増資で(14年12月31日)
「自立した経営維持したい」スカイマーク激動の一年を振り返る(14年12月21日)
スカイマーク、ANAにも提携申し入れへ 経営の独立性は維持(14年12月10日)
なぜスカイマークはJALと組みたいのか シリーズ・航空業界素朴な疑問(3)(14年11月23日)
スカイマーク、JALに経営支援要請 コードシェア検討(14年11月21日)