エアバスは11月20日、最新鋭旅客機A350 XWBの関係者向け試乗会を開いた。国土交通省や日本で初導入する日本航空(JAL/JL、9201)の関係者ら乗客82人を乗せて羽田空港を出発し、富士山や名古屋を経て羽田に戻った。(試乗会の詳報はこちら)
使用した機材は、19日に羽田に到着したA350 XWBの標準型「A350-900」の飛行試験5号機(MSN5、登録番号F-WWYB)。座席数はビジネスクラスが横1列4席で42席、エコノミークラスが横1列9席で223席の合計265席で、エアバスのパイロットが操縦した。座席はいずれもエアバスがデモ用として搭載しているもので、JAL機に搭載される座席は、今後選定される。
試乗会の便名はAIB202便と設定され、羽田を午後0時43分に出発し、D滑走路(05)から午後1時4分に離陸。伊豆半島や富士山を経て名古屋付近で折り返し、大島や房総半島を経て羽田のA滑走路(34L)に午後2時4分に着陸。同13分にJALの格納庫前に到着した。
JALは2013年10月、777の後継機としてA350-900を18機、長胴型のA350-1000を13機の計31機を確定発注。このほかにオプション(仮発注)で25機を購入する最大56機の契約を締結した。運航開始は2019年を予定しており、現在保有する777を6年程度で置き換える。
旧日本エアシステム(JAS)が合併前に導入し退役済みのA300を除くと、JALがエアバス機を発注するのは初めて。国内の航空会社でA350を導入するのは、JALが初めて。
A350の胴体は53%がカーボンファイバー、14%がチタンと軽量化を進めている。フラップの出し方も従来と異なり、鳥の羽に近い形状を取り入れて空力特性を改善している。
客室内は高度6000フィート(1829メートル)以下の状態を一定に保て、快適性を向上させた。エンジンは騒音の発生を抑えた英ロールス・ロイス社製トレントXWBを搭載し、777と比べて燃費を25%改善する。
パイロット出身で、コックピットに同乗したJALの植木義晴社長は、「お客様よりパイロットとしての感覚になるが、よく出来た飛行機」と感想を述べた。
客室内の静かさや快適性をが売りにしているA350で、JALとしてどのような快適性を売りにしていくかについては、「これから考え得る最高の座席を付け、最高のサービスでお迎えしたい」と抱負を語った。
また、競合のボーイングが777の後継機として発表した777Xについては、導入予定はないとして、「A350一本でいく」と意向を示した。
今回の試乗会は、アジアを歴訪するデモツアーの一環。17日から28日までの11日間で、韓国のソウル、羽田、ベトナムのハノイ、タイのバンコク、マレーシアのクアラルンプールを訪問後、仏トゥールーズへ戻る。
便名のAIBは、ICAO(国際民間航空機関)に登録されている、エアバスの航空会社コード。19日にソウルの金浦空港から羽田に到着した便は、AIB102便だった。日本滞在は21日までで、羽田からハノイへ向かう。
*試乗会の詳報はこちら。内覧会の詳報は機内編がこちら、機体編がこちら。
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