日本航空(JAL/JL、9201)は9月11日、国内外の旅を提案するJALウェブサイト内のコンテンツ「JAL旅プラスなび」で、自治体と共同で企画・制作する観光プロモーションを本格導入したと発表した。
JAL旅プラスなびは、一地域を特集して観光スポットやおすすめグルメ、楽しみ方などを紹介。2013年11月に石川・小松市を特集し、試験的にスタートした。特集では、利用客に訴求したいポイントを「絶景」と「グルメ」にフォーカス。各自治体や観光協会がポイントに即した内容をピックアップ、JALと共同でページを作成する。
ツイッターやフェイスブックなど、既存のSNSでの情報拡散だけでなく、ページ内にコメント欄を設置。ユーチューブには連動した動画の掲載も開始した。
今後、複数の自治体や観光協会と連携、各地域のコンテンツを集約したコーナーを「JAL旅プラスなび」サイト内に設置する予定。
2013年11月の小松市のほか、今年7月に北海道釧路地区、8月に高松市、9月11日からは長崎市の特集を展開。今後は函館市など南北海道地区や秋田・美郷町、大分県などの特集を予定している。
関連リンク
JAL旅プラスなび(日本航空)
・JAL、9月は新潟県特集 地域活性化企画「ジャパンプロジェクト」(14年9月4日)
・JALUX、スカイタイム「キウイ」販売再開 10年ぶり(14年9月7日)
・JAL、787に新仕様機 ビジネスはフルフラット、12月から(14年9月5日)
・JAL、福島-ホノルル線チャーター便 東北支援で12月(14年9月5日)
・JAL、胃がもたれないフレンチ 秋の機内食メニューで(14年8月31日)