エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2014年8月1日 15:55 JST

春秋航空日本、成田から3都市就航 15年上期に新路線計画

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 成田空港を拠点とするLCC(低コスト航空会社)の春秋航空日本(SJO/IJ)が8月1日、広島と佐賀、高松へ就航した。広島と佐賀は1日2往復ずつ、高松は1日1往復運航する。

佐賀へ向け成田を離陸するIJ601便=8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「中国から多くの観光客を呼び込みたい」と抱負を語る春秋グループの王会長=8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 SJOは中国最大のLCCである春秋航空(CQH)の日本法人。大手旅行会社ジェイティービー(JTB)も出資する。当初は5月に就航予定だったが、準備不足や運航体制の構築に時間がかかるとして、2回延期した上での就航となった。

 機材はボーイング737-800型機(1クラス189席)が3機。CQHはエアバスA320型機を42機運航しているが、SJOはボーイング機のパイロットの多い日本にあわせ、737を選択した。ボーイング機が日本国内のLCCで運航されるのは初めて。

 運賃は成田-高松線が5630円から、成田-広島線が5690円から、成田-佐賀線が5700円から。各路線の最高価格は2万5000円前後となるが、運賃の届け出に必要な設定額で、実際に最高額で販売することはないとしている。

 初便の広島行きIJ621便は初号機(登録番号JA01GR)が使用され、乗客148人(搭乗率78.3%)を乗せて定刻の午前6時55分に出発した。

 また、成田から佐賀への就航はSJOが初めてで、佐賀行き初便のIJ601便は2号機(JA02GR)で運航。予約数は157人(予約率83.1%)で、午前11時42分(定刻は午前10時55分)に出発した。SJOによると通常は、乗員は運航乗務員2人と客室乗務員4人だが、就航初日の今日は、客室乗務員を1人多く乗務させているという。

 春秋グループの王正華会長は「春秋のメリットは航空プラス旅行。中国から多くの観光客を呼び込みたい」と抱負を述べた。

 SJOでは、来年初めから春にかけて新路線開設を検討しているという。

*佐賀行き初便の乗客数はSJOから連絡が入り次第、予約数と差し替えます。

成田でチェックインする春秋航空日本の乗客=8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

春秋航空日本のチェックイン機前で乗客に説明する成田空港の係員=8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

出発を待つ佐賀行き初便のIJ601便=8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のA滑走路へ向かうIJ601便=8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のA滑走路へ向かうIJ601便=8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

佐賀へ向かうIJ601便=8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航スケジュール
成田-高松線
IJ611 成田(06:30)→高松(07:55)10月25日まで運休
IJ613 成田(11:50)→高松(13:15)
IJ612 高松(08:40)→成田(09:55)10月25日まで運休
IJ614 高松(14:10)→成田(15:25)

成田-広島線
IJ621 成田(06:55)→広島(08:35)
IJ623 成田(16:25)→広島(18:05)
IJ622 広島(09:20)→成田(10:50)
IJ624 広島(18:50)→成田(20:20)

成田-佐賀線
IJ601 成田(10:55)→佐賀(12:55)
IJ603 成田(16:55)→佐賀(18:55)
IJ602 佐賀(13:40)→成田(15:25)
IJ604 佐賀(19:40)→成田(21:25)

関連リンク
春秋航空日本

春秋航空日本、8月に就航延期 高松線1往復運休も(14年6月6日)
JTB、春秋航空日本に出資 4月から社員派遣(14年3月25日)
春秋航空日本、機体と制服をお披露目(13年12月26日)