2年に一度、英国南部で開かれるファンボロー航空ショー。今年は7月14日から20日まで開かれ、このうち機体メーカーが受注を発表するなど、業界向けの日程は14日から17日、週末には一般公開された。
機体メーカーが発表する新機種や受注状況がショーの見所のひとつだが、圧巻なのは各社が持ち込んだ機体を実際に飛ばす展示飛行だ。今年は米ロッキード・マーチンの最新鋭戦闘機F-35が展示飛行を披露する予定だったが、6月には中止が決定。地上展示もモックアップのみだった。
こうした中、旅客機ではエアバスが総二階建ての超大型機A380(登録番号F-WWOW)と開発中のA350-900(同F-WZNW)を、ボーイングは量産初号機がローンチカスタマーであるニュージーランド航空(ANZ/NZ)へ引き渡されたばかりの787-9(同N789EX)をそれぞれ展示。観客たちを魅了した。
A350-900は全長66.8メートル、全幅64.75メートル、全高17.05メートルで、最大航続距離は1万4350キロメートル、最大離陸重量268トン。ローンチカスタマーであるカタール航空(QTR/QR)への量産初号機の引き渡しは、今年10-12月期(第4四半期)を予定している。メーカー標準の座席数は3クラス315席で、エンジンは英ロールス・ロイス製トレントXWBを採用している。日本では、日本航空(JAL/JL、9201)がボーイング777型機の後継機として、A350-900とA350-1000(メーカー標準3クラス369席)を合わせて最大56機導入する。
鳥の翼に近づけたという主翼を持つA350は、先に展示飛行を行ったA380に続いて離陸。軽やかにファンボローの空を舞った。
本写真特集の第2回目は、合計49枚の写真でA350-900の展示飛行を振り返る。
*最終回787-9編はこちら。
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