日本航空(JAL/JL、9201)は、復興支援に取り組む「東北コットンプロジェクト」のオリジナルハンカチを、少ないマイル数でも特典と交換できるプログラム「JALミニマイル特典」に追加し、サービスを7月から開始した。引き替えは9月30日まで。
オリジナルのハンカチは、プロジェクトで収穫した綿を2%とオーガニックコットンを98%使用。希少価値の高いプロジェクトの綿を多くの人に利用してもらうため、使用率を2%にとどめた。ハンカチに配置したイラストは、機内誌の挿絵を担当するイラストレーターの谷山彩子さんが作成した。
柄は「スカイブルー」「ピンク」「エアクラフト」「エアポート」「ウェルカム・アボード」の5種類を用意。1枚あたり1000マイルで交換できる。
通常の特典は、交換に1万マイル必要だが、ミニマイル特典は少ないマイルで、提携企業の特典と交換できるようにした。
東北コットンプロジェクトは、津波により米を作ることができなくなった農地で綿を作り、農業の再生などで復興支援するプロジェクトで、立ち上げから4年目。JALは2011年夏から参加している。
関連リンク
日本航空
東北コットンプロジェクト
・JAL、東北支援のミニ風呂敷 国内線ファーストクラスで(14年5月2日)