3月31日で全機が退役する全日本空輸(ANA)のボーイング747-400D型機。先週15日には仙台と福島で復興支援フライトを実施した。3月に卒業する宮城県と福島県在住の小学6年生らを招待し、「ボーイング747-400卒業フライト」として遊覧飛行が行われ、両空港には「ジャンボ」の愛称で親しまれた747を一目見ようと、多くの人が詰めかけた。
卒業フライトの機体は、最後に退役する登録番号JA8961を使用。当初使用予定だったJA8960は、羽田で留守番となった。仙台での遊覧飛行後、フェリーフライト(回送)で福島へ到着した同機は仙台と同様、低空飛行で福島空港を通過(ローパス)し、午後1時52分に到着した。
遊覧飛行は富士山までのルートで、抽選で選ばれた福島県内の小学6年生60組180人ら乗客359人が搭乗。午後3時40分にNH2053便として福島を出発し、午後5時20分に福島へ戻った。駐機場には空港のスタッフらが水を浸したモップで文字を描き、卒業フライトを祝した。
遊覧飛行へ出発前には機体見学会が開かれ、仙台から福島までのフェリーフライトを担当した西野享機長(PIC、左席)と藤村弘機長が、会場へ集まった人たちに挨拶。B747-400部長の藤村機長は「次のステージで、さらに上を向いて成長していただきたい。そのお手伝いが少しでもできれば」と子供たちを元気づける挨拶をし、集まった子供らに制帽をかぶせてあげていた。
西野機長は「福島をローパスして着陸する際、気流が悪かった。こうした状況でも安心感と安定感がある飛行機であり、そこに人間が介在できる飛行機だった」と747を評した。ローパス時は藤村機長も「安定しているなぁ。さすがジャンボだな」とつぶやいたという。
福島の卒業フライトは、高柳英治機長(PIC、左席)と高橋延彰機長が担当。高柳機長は福島空港へ戻ると、コックピットの非常口から顔を出し、空港に集まった人たちに手を振って応えていた。
成田へのフェリーフライトNH9024便は左右の席を交代し、高橋機長がPICを務めた。同機は成田へ回送後、翌16日は熊本空港への最後のチャーター便に使用された。
* 仙台編はこちら。
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。