スカイマーク(SKY、9204)は2月3日、エアバスA330-300型機を4月18日から就航させると正式発表した。1日10往復する羽田-福岡線のうち、5往復をA330で運航する。
SKYのA330は、シートピッチが広い「グリーンシート」を全271席に採用。シートピッチは普通席よりも7インチ(約17.8センチ)程度広い38インチ(約96.5センチ)となる。
羽田-福岡線は、現在ボーイング737-800型機(177席)で1日11往復運航しているが、1便あたりの提供座席数が増加するため、10往復に減便する。
当初は3月25日から1路線目となる羽田-福岡線に投入する予定だった。エアバスの引き渡し遅れや、SKYが取得する整備場の認可遅れなどが重なり、機体の到着は3月になる見通し。
A330の機材計画は、当初2機が就航。8月に3機目が到着し、年末には6機体制となり、残りを2015年末までに導入する。路線は羽田発着の幹線で、福岡線の後に那覇線、札幌線と半年ごとに順次投入していく。
同社の客室乗務員の制服は、これまでポロシャツだったが、A330-300による運航便は新制服を着用。3路線とも就航から半年間ずつ、計1年半使用する見込み。1機あたり8人の客室乗務員が乗務する。
羽田-福岡線の運航スケジュール(4月18日から5月31日)
羽田→福岡
BC003 羽田(07:40)→福岡(09:35)A330運航便
BC007 羽田(09:20)→福岡(11:10)
BC009 羽田(11:15)→福岡(13:05)A330運航便
BC013 羽田(12:35)→福岡(14:30)A330運航便
BC015 羽田(13:45)→福岡(15:40)
BC017 羽田(15:05)→福岡(17:00)
BC019 羽田(16:05)→福岡(18:00)A330運航便
BC021 羽田(17:25)→福岡(19:15)A330運航便
BC025 羽田(18:35)→福岡(20:30)
BC027 羽田(20:00)→福岡(21:55)
福岡→羽田
BC004 福岡(09:00)→羽田(10:35)
BC008 福岡(10:15)→羽田(11:50)A330運航便
BC010 福岡(11:50)→羽田(13:25)
BC012 福岡(13:45)→羽田(15:20)A330運航便
BC016 福岡(15:10)→羽田(16:45)A330運航便
BC018 福岡(16:20)→羽田(17:55)
BC020 福岡(17:40)→羽田(19:15)
BC022 福岡(18:45)→羽田(20:20)A330運航便
BC024 福岡(19:55)→羽田(21:30)A330運航便
BC026 福岡(21:10)→羽田(22:45)
関連リンク
スカイマーク
・スカイマーク、A330就航 福岡線初便 ミニスカCA8人がお出迎え(14年6月14日)
・スカイマーク、余剰737はチャーター活用 成田縮小、羽田は増便
・ スカイマーク、A330就航延期 4月から
・国交省、エアバスA330-300に型式証明交付 2月下旬受領で福岡就航ずれ込みも
・スカイマーク、A330とグリーンシートお披露目 西久保社長「広いシートを安く」
・スカイマーク、ミニスカ新制服で若さ強調 A330導入キャンペーン