スカイマーク(SKY、9204)の西久保愼一社長は、4月からのエアバスA330-300型機(271席)就航により余剰となるボーイング737-800型機(177席)について、2クラス化を見送り現状のままチャーター便に活用する意向を示した。また、不採算の成田路線を縮小し、羽田路線を強化する。1月31日に都内で開いた決算説明会で明らかにした。
余った737をどう活用するか
当初SKYは、幹線でA330への置き換えが進むと最終的に24機から25機になる737を、全機に2クラス制を導入して収益拡大を図る計画だった。1機あたり上級シートを20席配置し、25機に7億5000万円の投資を検討していたが、費用対効果が見合わないとして見送る。
「余った737をどう活用するかが(2クラス化の)出発点だった」と語る西久保社長は、「修学旅行などチャーター便の
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。