エアライン, ボーイング, 機体 — 2017年11月15日 18:50 JST

デルタ航空の747、12月退役 最終便はソウル発デトロイト行き

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 デルタ航空(DAL/DL)は現地時間12月17日に、ボーイング747-400型機の定期運航を終了する。最終便はソウル(仁川)発デトロイト行きDL158便となる。

12月17日に定期運航を終了するデルタ航空の747-400=17年10月30日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

 デトロイト発は12月15日が最終となる。ソウル行きDL159便は午後0時31分にデトロイトを出発し、翌16日に到着。最終便となるデトロイト行きDL158便は、17日に運航する。ソウルを午前11時15分に出発し、同日午前10時14分に到着する。

 翌日からはデルタ社員を対象とした「さよならツアー」に出発する。12月18日はデトロイトからシアトルへ向かい、翌19日はシアトルからアトランタ、20日はアトランタからミネアポリスを巡る。同ツアーは現在も勤務する従業員のほか、退職した元従業員も参加できる。

 その後、年内はチャーター便に投入。2018年1月、アリゾナ州にフェリーフライト(回送)する。

 デルタの747-400は、合併前の旧ノースウエスト航空が1985年10月22日に発注し、初号機(登録番号N661US、機体番号6301)が1989年12月に引き渡された。2008年に両社が合併後はデルタの機材になり、10月30日の時点で6機が残っている。

 初号機は2015年9月9日のホノルル発アトランタ行きDL836便を最後に退役済み。今年3月28日には、アトランタの本社内にあるデルタ航空博物館で公開が始まった。

 日本路線では、10月30日の成田発デトロイト行きDL276便がラストフライトとなった。

 747は、燃油費の高騰や飛行機の技術的な進歩により、世界的に退役が進んでいる。日本では、全日本空輸(ANA/NH)が2014年3月31日に運航した那覇発羽田行きNH126便を最後に、旅客型が全機退役。現在日本国内で運航されている747は、政府専用機と日本貨物航空(NCA/KZ)の貨物型のみ。

 また海外の航空各社も、日本路線への投入を相次いで終了させている。10月のデルタのほか、今年6月にはユナイテッド航空(UAL/UA)がサンフランシスコ-成田線での運航を終了。夏ダイヤが終了する10月28日には、台湾のチャイナエアライン(中華航空、CAL/CI)が台北(桃園)-成田線での運航を終了している。

747最終便の運航スケジュール
DL159 デトロイト(12:31)→ソウル(翌日16:30)運航日:12月15日
DL158 ソウル(11:15)→デトロイト(10:14)運航日:12月17日

関連リンク
デルタ航空

写真特集・デルタ航空747日本退役
ノースウエスト時代から日米便支えたジャンボ(17年11月14日)

デルタ航空の747-400
デルタ航空の747、日本最終便 成田の旅客型ジャンボ、姿消す(17年10月31日)
デルタ航空、747-400初号機公開 アトランタの航空博物館(17年3月29日)
デルタ航空の747-400初号機が退役 博物館展示へ(15年9月10日)
デルタ航空の747、17年までに退役へ(14年10月21日)

各社で退役が進む747
ユナイテッド航空、ジャンボ退役 ホノルル行きが最終便(17年11月9日)
ガルーダ・インドネシア航空、747-400退役 23年間に幕(17年10月11日)
エバー航空、747旅客型退役へ 21日に最終便(17年8月9日)
キャセイパシフィック航空の退役747-400、社員乗せチャリティーフライト(16年10月8日)
キャセイパシフィック航空、羽田からジャンボ最終便出発 747-400退役(16年10月1日)
KLMオランダ航空、成田からジャンボ最終便 翼振り日本に別れ(16年9月3日)
エールフランスの747、14日退役(16年1月8日)
カンタス航空、787-9を17年導入 747置き換え(15年8月21日)
カンタスの747、ラストフライト動画公開 飛行時間15分弱(15年3月9日)
ANA最後のジャンボ、JA8961離日 747姿消す(14年4月16日)

現役で活躍する747
ブリティッシュ・エア、747の改修完了 全18機(16年8月5日)
政府専用機、安倍首相乗せ欧州歴訪へ(16年5月1日)
カンタス航空、羽田にシドニー初便到着 747で毎日運航(15年8月1日)
最新ジャンボ、日本初就航 写真特集・羽田に現れたルフトハンザ747-8(14年10月28日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post