福岡空港で8月5日早朝、始発便の運航前に滑走路を歩く「福岡空港ランウェイウォーク2017」が開かれ、親子連れなど約80人が参加した。
ランウェイウォークは、2011年に東日本大震災のチャリティーイベントとして開かれたのが始まりで、今回で8回目。2011年のみ2回開かれ、以後は毎年1回の開催となった。当初は40人程度の参加者募集だったが、応募が多かったことから人数を増やし、現在は80人を募集している。今回は1101通の応募があり、約35倍の競争率だった。
福岡空港で始発運航前の滑走路を歩くランウェイウォークの参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
—記事の概要—
・滑走路1本で多忙な福岡
・始発前の滑走路歩く
滑走路1本で多忙な福岡
イベントの主催は、国や自治体、航空会社などで構成する福岡空港利用者利便向上協議会。家族連れが目立った参加者の多くは福岡県内からで、大分県や愛知県から参加した人もいた。
福岡空港の滑走路は1本(RWY16/34)で、長さ2800メートル、幅60メートル。2016年は年間約17万6000回の発着があり、約2200万人が利用した。
国交省航空局(JCAB)によると、滑走路1本の空港では、福岡は発着回数と旅客数とも国内1位で、旅客数が2000万人規模の空港で滑走路が1本しかないのは、世界で福岡のみだという。現在、2500メートルの第2滑走路の増設など、拡張が進められている。
福岡は24時間空港であるものの、市街地に位置することから離発着は午前7時から午後10時までに制限。ランウェイウォークは始発が飛ぶ前の時間帯に、航空関係者でもなかなか入ることができない滑走路を歩くことで、空港に対する理解を深めてもらうことも狙いの一つになっている。
ランウェイウォークが開かれた福岡空港は滑走路が1本のみ=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
始発前の滑走路歩く
イベントは、日の出前の午前5時にスタート。参加者が分乗した2台のバスが滑走路に進入すると、路面に埋め込まれた灯火が明るくともされ、参加者を歓迎した。
バスを降りた参加者は、滑走路南側から北側に向かって30分ほど歩き、普段は間近で見ることができない航空灯火や、滑走路に記された線などを興味深げに見ながら思い思いのポーズを取り、スマートフォンで撮影していた。
福岡空港で始発運航前の滑走路を歩く参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
滑走路を歩き終えた参加者は、全員で記念撮影した。
その後は、日本航空(JAL/JL、9201)や全日本空輸(ANA/NH)の機体を見学。JALはボーイング777-200型機の国内線仕様機(登録番号JA771J)、ANAは映画『スター・ウォーズ』に登場する人気キャラクター「C-3PO」をデザインした特別塗装機「C-3PO ANA JET」(777-200ER国内線仕様機、JA743A)を隣に用意した。
航空会社の担当は各社の持ち回りで、今回はJALが担当。整備士が777について説明し、エンジンのファンブレード1つの値段が約1000万円だと話すと、参加者からは驚きの声があがっていた。
機体見学後は、空港の消防署を訪れ、参加者は航空機用の消防車に乗ったり、防火服を試着した。また、最新鋭消防車による、放水のデモンストレーションも行われた。
イベントの最後は、始発便の見送りで締めくくった。午前7時に出発する便は4便あり、5日はJALの羽田行きJL300便(767-300ER、JA613J)がもっとも早くに離陸し、参加者は滑走路脇の消防署前から手を振って見送った。
国交省大阪航空局福岡空港事務所の里見泰三空港長によると、今回はこれまでイベントを担当してきた職員2人が異動してしまったため、手探りの部分もあったという。「反省点もありましたが、手作りイベントとご理解いただければ」と話した。
福岡市内から参加した2人連れの女性は、飛行機や滑走路が好きで、Twitterで開催を知り応募したという。「1時間しか寝ずに参加しましたが、眠気が吹っ飛びました」と興奮気味に話した。午前4時までに集合と、早起きが必須のイベントだったが、参加者には好評だったようだ。
*写真は34枚。
ランウェイウォーク開催にあたりあいさつする福岡空港事務所の里見空港長=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
バスで福岡空港の滑走路へ向かうランウェイウォークの参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港の滑走路へ進入するランウェイウォークの参加者が乗ったバス=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ランウェイウォークの参加者が乗ったバスが滑走路に入りともされた灯火=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港の滑走路に到着したランウェイウォークの参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港で始発前の滑走路を歩く参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港で始発運航前の滑走路で写真を撮る参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港で始発前の滑走路で写真を撮る参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港の滑走路で記念撮影する女性参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港で始発前の滑走路で写真を撮る参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港の滑走路に設置された灯火=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港の滑走路に残されたタイヤ痕=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港で始発前の滑走路を歩く参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港の滑走路に設置された灯火=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ランウェイウォークが開かれた福岡空港の滑走路=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港の滑走路を歩き終え記念写真に収まるランウェイウォークの参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALとANAの777を見学するランウェイウォークの参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777を見学するランウェイウォークの参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの整備士から777について説明を受けるランウェイウォークの参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777の主脚の前に立ち記念撮影するランウェイウォークに参加した男の子=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777のエンジンを撮影するランウェイウォークに参加した女の子=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAの777「C-3POジェット」の前で記念撮影するランウェイウォークの参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALとANAの777を見学するランウェイウォークの参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALとANAの777を見学したランウェイウォークの参加者=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ランウェイウォークの参加者に公開された福岡空港の消防車=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
消防車に乗り消防士から説明を受ける子供たち=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
防火服を試着する子供たち=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
消防士によるロープの結束実演=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
放水を披露する福岡空港の消防車=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ランウェイウォークの参加者に見送られて福岡空港を離陸する始発の羽田行きJL300便=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ランウェイウォークの参加者に見送られて福岡空港を離陸する始発の羽田行きJL300便=17年8月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
福岡空港
日本航空
・「襲われたら逃げるが勝ち」福岡空港署、JAL係員に護身術伝授(17年7月6日)
・福岡空港署、巡回連絡の競技会 JAL地上係員ら協力(17年4月19日)
・JAL、伊万里市と協定締結 機内食で伊万里焼も(17年5月26日)
・福岡空港、民営化の募集要項策定 運営会社、18年5月選定(17年5月17日)
・JAL、太宰府天満宮へスズラン奉納 千歳からウメの返礼(17年5月16日)
・JAL、福岡でもこどもの日イベント 男性係員が見送り(17年5月5日)
・JAL、手荷物の運搬ロボット実証実験 福岡空港、28日まで(17年4月19日)
・JAL、福岡空港に最上級ラウンジ開業 広さ2倍、専用保安検査場も(17年3月30日)
・福岡エアポートHD設立 オール九州で運営権取得目指す(17年2月16日)
・福岡空港、第1ターミナルが閉館 47年の歴史に幕(16年10月5日)
写真特集・JAL福岡国内線新ラウンジ
前編 待望のダイヤモンドプレミア登場(17年5月4日)
後編 開放的な窓から滑走路臨む(17年5月4日)
【お知らせ】
表現を一部修正しました。(17年8月7日 11:16 JST)