世界一周に挑戦しているダグラス(現ボーイング)DC-3型機(登録番号HB-IRJ)が5月19日、神戸空港から大阪上空を遊覧飛行した。
DC-3は、1935年12月17日に初飛行した双発のプロペラ機。今回飛来した機体の維持・保存を支援しているスイスの高級時計メーカー、ブライトリングによると、DC-3は1万6000機以上が製造され、うち487機は日本でライセンス生産されたが、現在飛行できる機体は世界で約150機だという。日本では、全日本空輸(ANA/NH)などが運航した。
神戸と大阪の上空を飛行したブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングでは、機体が77歳を迎えたことを記念し、世界一周に挑戦するワールドツアーを実施。3月9日にスイスのジュネーブを出発後、東欧や中東、インド、東南アジアを経由して、4月29日に日本最初の寄港地となる熊本へ到着した。翌30日と5月1日は熊本城や阿蘇山の上空を飛行し、5月5日は岩国基地(山口県)のフレンドシップデーの会場に地上展示された。
19日から21日までの3日間は、神戸・大阪上空を飛行。19日は公益財団法人・日本海洋少年団連盟に所属する7人の子供らが招待され、フランシスコ・アグーロ機長とラファエル・ファブレ機長の操縦で飛行した。周回飛行時の高度は、約300メートルだった。
将来は船長になりたいという、前田陽希(はるき)君は、「京セラドームや大阪城、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が見えた」と、楽しそうに話した。
神戸空港に駐機されたブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
今回飛来したDC-3は、77年前の1940年3月9日に初飛行し、これまでの飛行時間は約7万4500時間。アメリカン航空(AAL/AA)向けに製造された機体で、第二次世界大戦中の1942年から44年までは、米軍に輸送機として徴用された歴史を持ち、戦後は再び民間の航空会社で活躍した。現在はブライトリングのカラーが施されている。
コックピットは、シートや航法装置、無線機以外はオリジナルの状態を保っている。客室の座席数は通常23席だが、日本飛来時は14席。長距離を飛行する際、機内に追加の燃料タンクを設置できるようにするためだという。
今後は26日と27日に、福島県中通りと会津上空を飛行。6月3日と4日は、千葉県幕張で開かれる「レッドブル・エアレース千葉2017」に参加する。その後、太平洋を横断して米国全土を巡り、グリーンランドとアイスランドを経由して欧州へ戻る。9月に開催される「ブライトリング・シオン・エアショー2017」が、世界一周のゴールとなる。
パイロットウォッチを手掛けてきたブライトリングでは、今回の挑戦を通じて航空への関心を高め、航空界の発展につなげたいという。
*写真は40枚。
*福島では元ANAパイロットと客室乗務員招待。記事はこちら。
大阪上空を飛行するブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3の前で敬礼する海洋少年団の子供たち=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港上空を飛行するブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港上空を飛行するブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港を走行するブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
DC-3のアグーロ機長(左から2人目)と握手を交わす海洋少年団の子供たち=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港でエンジンをスタートさせるブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港でエンジンをスタートさせるブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港でエンジンをスタートさせるブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港上空を飛行するブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港に戻ったブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港に駐機されたブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
DC-3について説明するアグーロ機長=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
DC-3を操縦するアグーロ機長(中央)とファブレ機長(右)、機内で安全設備の説明など客室乗務員役を務めたスタッフの志田みちるさん=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港に駐機されたブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港に駐機されたブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港に駐機されたブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3のエンジン=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3の主脚=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
さまざまなステッカーが貼られたブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3に貼られたワールドツアーのステッカー=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港に駐機されたブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3のコックピット=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3のコックピット=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3のコックピット=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3のコックピット=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3の客室=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3の客室=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3の機内に備えられた安全のしおり=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港を出発するブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸上空を飛行するブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸上空を飛行するブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
京セラドーム上空を飛行するブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
甲子園上空を飛行するブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3の客室=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3の客室後部=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
ブライトリングのDC-3の客室後部=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
神戸空港に駐機されたブライトリングのDC-3=17年5月19日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire
関連リンク
ブライトリング DC-3 ワールドツアー
ブライトリング DC-3 ワールドツアー(日本語版Facebook)
・ブライトリングのDC-3、福島に飛来 元ANAパイロットとCA招待「柔らかい乗り心地」(17年5月28日)