エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2017年5月18日 07:45 JST

737 MAX、成田に初飛来 納入1号機が寄港

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ボーイングの最新鋭小型機737 MAXが5月17日午後、航空会社の機体として日本に初飛来した。シアトルで現地時間16日に初めて航空会社へ引き渡された、マレーシアのマリンド・エア(MXD/OD)の737 MAX 8(登録番号9M-LRC)がクアラルンプールへ向かう途中、成田空港に寄港した。

成田へ着陸するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 737 MAXは、2011年8月30日にローンチ。CFMインターナショナルの新型エンジン「LEAP-1B」を採用し、翼端には新型ウイングレット「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」を備える。1990年代後半に登場した、737-800など現行の737NG(次世代型737)ファミリーと比べて燃費を20%改善する。

 標準型は、2016年1月29日に初飛行した737 MAX 8(1クラス189席)で、日本の航空会社も多数導入している737-800の後継機となる。

 このほかに、737 MAX 8をLCC向けに座席数を増やした737 MAX 200(同200席)、もっとも胴体が短い機体で737-700の後継となる737 MAX 7(同172席)、737-900ERの後継機で7日にロールアウトした737 MAX 9(同220席)がある。4月末現在、737 MAX全体で3714機を受注している。

 マリンド・エアはインドネシアのLCC、ライオン・エア(LNI/JT)を擁するライオングループ傘下の航空会社で、2013年3月22日に就航。現在はクアラルンプールと、近郊のスバンを拠点にマレーシア国内のほか、タイやインドネシア、シンガポールなど近隣諸国へ乗り入れている。

 成田へ飛来した737 MAXは、ボーイングが初めて航空会社へ納入した機体。シアトルのボーイング・フィールド(キング郡国際空港)を出発し、アンカレッジと成田を経由して、クアラルンプールへ向かった。

 マリンド・エアの新塗装「Batik Air Malaysia」をまとった機体は、成田へは17日午後5時57分ごろB滑走路へ着陸。給油や点検後、午後7時15分すぎに出発し、A滑走路を午後7時40分ごろ離陸した。クアラルンプールには現地時間18日午前2時30分すぎに到着した。

*写真は24枚。

成田へ着陸するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田へ着陸するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田へ着陸するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田へ着陸するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田へ着陸するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田へ着陸するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田へ着陸するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田へ着陸するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田の誘導路を走行するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田の誘導路を走行するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田の誘導路を走行するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田の誘導路を走行するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田の誘導路を走行するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田の駐機場で出発を待つマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を出発するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を出発するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を出発するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を出発するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を出発するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸するマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸しクアラルンプールへ向かうマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸しクアラルンプールへ向かうマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田を離陸しクアラルンプールへ向かうマリンド・エアの737 MAX 8=17年5月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Malindo Air
Boeing
ボーイング・ジャパン

737 MAX初納入はマリンド・エア
ボーイング、737 MAXの納入開始 マリンド・エアに初号機(17年5月17日)

737 MAX 8
737 MAX 8、FAAから型式証明取得 納入に弾み(17年3月9日)
ボーイング、737 MAX納期前倒し 17年上期に(16年6月28日)
高い旋回性アピールした737 MAX 8 写真特集・ファンボロー2016展示飛行(2)(16年8月17日)
初代737から半世紀経た新型機 写真特集・737 MAX、シアトルで初飛行(16年2月2日)

737 MAX 9
737 MAX 9、初飛行に成功(17年4月14日)
ボーイング、737 MAX 9をロールアウト 18年納入開始(17年3月8日)

737 MAX 200
ベトジェット航空、737 MAX 200を100機発注 19年受領へ(16年5月23日)
ライアンエア、737 MAX 200を100機正式発注(14年12月1日)
ボーイング、ライアンエアと737 MAX 200ローンチ LCC向け200席仕様(14年9月9日)

737 MAX 7
ボーイング、737 MAX 7設計変更で巻き返しへ 胴体伸ばし席数増やす(16年7月20日)
ボーイング、737 MAX 7設計変更 12席増、航続距離も延長(16年7月12日)

737 MAX 10
ボーイング、737 MAX 10Xの開発検討 A321neoに対抗(17年3月8日)

【お知らせ】
Yahoo!ニュース配信記事とタイトルを統一しました。(17年5月18日 9:15 JST)