日本航空(JAL/JL、9201)は2月25日夜、中部(セントレア)-ホノルル線に新シートを採用した国際線用ボーイング777-200ER型機の新仕様機「スカイスイート777」を就航させた。中部への同型機就航は初めて。
ペンライトを振って中部発ホノルル行きスカイスイート777初便となったJL794便を見送るJAL社員=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALは777-200ERを11機保有しており、東南アジアやハワイなど国際線中距離路線に投入。2016年6月18日に、改修初号機(登録番号JA701J)が羽田-バンコク線に就航した。現在6機が改修を終え、2017年度に全機が揃う。
羽田-バンコク線のほか、これまでに羽田-シンガポール線、香港線、ホノルル線に就航しており、1月9日からは関西-ホノルル線に投入。中部-ホノルル線で6路線目となった。
座席数は3クラス236席。フルフラットシートを斜めに配置する「ヘリンボーン配列」のビジネスクラス「スカイスイートIII」が42席、前席の背もたれが倒れてこない「フィックスド・バック構造」を採用したプレミアムエコノミー「スカイプレミアム」が40席、シートピッチを広くしたエコノミー「スカイワイダー」が154席となる。
改修前の3クラス仕様機の245席と比べて総座席数は9席少なく、ビジネスを14席減らし、エコノミーを5席増やした。エコノミーは横9席の3-4-2配列で、夫婦や恋人同士、家族連れなど、さまざまな乗客のニーズに合わせ、各席から通路へ出入りしやすい配列を取り入れた。
IFE(機内エンターテインメントシステム)は、787の新仕様機「スカイスイート787」と同じく、最新の「MAGIC-VI」を導入。仏タレス製のシステムで、映画やビデオ、音楽など300以上のプログラムが楽しめる。また、モニターに触れた状態で指を滑らせる「スワイプ操作」に対応している。
無線LANによる機内インターネット接続サービス「スカイWi-Fi」も提供。米パナソニックアビオニクス製の航空機内インターネット接続サービス「eXConnect」を採用する。また、ビジネスクラスのラバトリー(洗面所)には、温水洗浄便座「ウォシュレット」を設置した。
中部空港でヘリンボーン配列を採用したスカイスイート777のビジネスクラスを紹介するJALの客室乗務員=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの中部-ホノルル線は1日1往復。ホノルル行きJL794便は午後10時に中部を出発し、午前9時50分にホノルルへ着く。中部行きJL793便は午後0時5分に出発し、翌日午後4時55分に中部へ到着する。JALの扇山徹・中部空港支店長によると、昨年4月に名古屋からのホノルル線は30周年を迎えたという。
中部からのホノルル線はJALのほか、デルタ航空(DAL/DL)が週5往復(火水木金日発)運航している。
25日の導入初便となったJL794便(777-200ER、登録番号JA706J)の出発前には、地元のフラダンス教室「ハーラウ・カリコプアオ・カラニアーケア」のダンサーが、搭乗口前でフラダンスを披露し、ハワイへの旅路の出発を盛り上げた。
初便の操縦桿を握る山越克人機長は、「素敵なシートで素敵な旅をお届けしたい」とあいさつ。中部空港がある常滑市出身の芳山誠副操縦士や、先任客室乗務員の垣貫妙さんら9人の客室乗務員と初便に乗り込んだ。
乗客225人(幼児2人含む)と乗員11人を乗せたJL794便は、定刻の午後10時に中部空港を出発。同15分に離陸し、ホノルルへ向かった。クラスごとの乗客数は、ビジネス39人、プレミアムエコノミー36人、エコノミー150人(うち幼児2人)だった。初便の乗客には、クリアファイルやメモ帳、ストラップ、特製ステッカーが記念品として配られた。
運航スケジュール
JL794 中部(22:00)→ホノルル(09:50)
JL793 ホノルル(12:05)→中部(翌日16:55)
*写真は44枚。
就航記念式典
中部発ホノルル行きスカイスイート777初便出発前に搭乗口前でフラダンスを披露する地元のフラダンス教室「ハーラウ・カリコプアオ・カラニアーケア」のダンサー=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
中部発ホノルル行きスカイスイート777初便出発前に搭乗口前であいさつするJALの山越機長(右から2人目)と扇山中部空港支店長(同3人目)、芳山副操縦士(左)、垣貫先任客室乗務員(左から2人目)ら=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
中部発ホノルル行きスカイスイート777初便となったJL794便=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
中部発ホノルル行きスカイスイート777初便の乗客に配られた記念品=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
中部発ホノルル行きスカイスイート777初便の乗客に記念品を配るJAL社員=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ビジネスクラス
中央席の足もとが立体交差するビジネスクラスシートを採用したJALのスカイスイート777=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
国内初のヘリンボーン配列を採用したJALのスカイスイート777のビジネスクラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
国内初のヘリンボーン配列を採用したJALのスカイスイート777のビジネスクラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ベッドポジションにしたJALスカイスイート777のビジネスクラス左窓側席=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ベッドポジションにしたJALスカイスイート777のビジネスクラス左窓側席=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
テーブルを出したJALスカイスイート777のビジネスクラス左窓側席=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
テーブルを出したJALスカイスイート777のビジネスクラス左窓側席=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
テーブルを出して手前に引いたJALスカイスイート777のビジネスクラス左窓側席=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALスカイスイート777のビジネスクラス中央席の足もと=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALスカイスイート777のビジネスクラス左窓側席=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
プレミアムエコノミークラス
前席の背もたれが倒れない構造を取り入れたJALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
2-4-2席配列を取り入れたJALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
前席の背もたれが倒れてこない構造を取り入れたJALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
リクライニングしても後席に向けて背もたれが倒れない構造を取り入れたJALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
テーブルを出したJALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
テーブルを出して引き出したJALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エコノミークラス
友達同士や家族連れなどさまざまなグループに対応できるよう(進行方向左から)3-4-2配列にしたJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
友達同士や家族連れなどさまざまなグループに対応できるよう(進行方向左から)3-4-2配列にしたJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
友達同士や家族連れなどさまざまなグループに対応できるよう(進行方向左から)3-4-2配列にしたJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
3席並びとなるJALスカイスイート777のエコノミークラス左側席=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
自席をリクライニングさせたJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
前席をリクライニングさせたJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
前席と自席をリクライニングさせたJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
テーブルを2段階で広げられるJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
テーブルを2段階で広げられるJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
テーブルを広げて手前に引いたJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
10.6インチのタッチパネル式個人モニターを採用したJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALスカイスイート777のエコノミークラスの電源コンセント=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
3-4-2配列にしたJALスカイスイート777のエコノミークラス後方席=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
初便出発
横断幕を手に中部発ホノルル行きスカイスイート777初便の乗客にペンライトを振るJAL社員=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
中部空港を出発するホノルル行きスカイスイート777初便JL794便=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
横断幕を手に中部発ホノルル行きスカイスイート777初便にペンライトを振るJAL社員=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ペンライトを振って中部発ホノルル行きスカイスイート777初便となったJL794便を見送るJAL社員=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ペンライトを振って中部発ホノルル行きスカイスイート777初便となったJL794便を見送るJAL社員=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
中部空港を離陸するホノルル行きスカイスイート777初便となったJL794便=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
中部空港を離陸するホノルル行きスカイスイート777初便となったJL794便=17年2月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
SKY SUITE 777
関空には1月就航
・JAL、関空-ホノルル線にスカイスイート777就航 ビジネスはフルフラットに(17年1月10日)
特集・JAL新仕様777-200ER
・リゾート重視の新ビジネス(16年8月18日)
写真特集・JALスカイスイート777
ビジネス編 個室感と隣席との会話両立(16年6月12日)
プレエコ・エコノミー編 恋人同士や家族連れも使いやすく(16年6月13日)
スカイスイート777(777-200ER)
・JAL、新ビジネスクラス777就航 羽田-バンコク線に(16年6月18日)
・JAL、足もと立体交差の新ビジネスクラス 18日からバンコク線、ハワイも(16年6月10日)