エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2016年11月16日 12:40 JST

大型ディスプレイ並ぶコックピット 写真特集・ベトナム航空A350-900就航(後編)

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 冬ダイヤ初日の10月30日から、ベトナム航空(HVN/VN)がホーチミン-関西線にエアバスA350-900型機を就航させた。2015年9月、A350 XWBによる初の日本への商業運航を実現した同社は、関西空港へのA350による定期便も、一番乗りを果たした。

関西空港へ就航したベトナム航空A350のコックピット=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

 青緑の機体と、垂直尾翼に描かれた黄金の蓮の花が特徴のベトナム航空。同社のA350は2015年9月20日、機材変更で成田へ初めて乗り入れた。

 座席数は305席で、ビジネス29席とエコノミー276席の2クラス構成。ホーチミン-関西線は、これまでエアバスA330-200型機(280席:ビジネス24席、エコノミー256席)で運航しており、座席数が25席増えた。

 ビジネスは全席通路アクセス可能なスタッガード配列で、1列あたり1-2-1席でフルフラットシートが並ぶ。エコノミーは薄型シートを採用し、1列3-3-3席配列とした。

 胴体は53%がカーボンファイバー、14%がチタンで軽量化が進んだ。客室幅は5.61メートルで、ボーイング777型機の客室幅5.86メートルとほぼ同じ。777の胴体が真円なのに対してA350は卵形のため、客室幅がほぼ同じでも圧迫感を感じにくい形状になっている。

 客室内は高度6000フィート(1829メートル)以下の状態を一定に保て、快適性を向上させた。空調もビジネスクラスやエコノミークラスといったゾーンごとにきめ細かく管理でき、機内の空気も2-3分ごとに入れ換える。すべてを床下配線にしたことで、床の表面に余計な出っ張りがない。

 頭上の手荷物棚(オーバーヘッドビン)も大きくなった。近年利用する人が多いキャスター付きスーツケースを、タテにして収納できる。これにより、全クラスの乗客がこうしたスーツケースを機内に持ち込んでも、自席の近くに収納できる。窓側の棚はスーツケースが5つ、中央の棚はスーツケース3つと中型バッグ2つが入る。

 ホーチミン-関西線の運航スケジュールは1日1往復で、関西行きVN320便はホーチミンを午前0時15分に出発し、午前7時着。ホーチミン行きVN321便は関空を午前10時30分に出発して、午後1時45分に到着する。

 本写真特集では、A350の客室やギャレー(厨房施設)、ラバトリー(化粧室)、クルーバンク(乗務員用休憩室)、コックピットなどを紹介。後編では、大型ディスプレイが並ぶコックピットなど、ビジネスクラスやエコノミークラス以外の設備を取り上げる。

*前編はこちら

ベトナム航空A350のコックピット=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のコックピット=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のコックピット=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のコックピット=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のコックピット=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のコックピット=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のコックピット=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

A350のコックピットで画面表示を切り替えるベトナム航空の機長=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

A350のコックピットで画面表示を切り替えるベトナム航空の機長=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

A350のコックピットで画面表示を切り替えるベトナム航空の機長=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

A350のコックピットで画面表示を切り替えるベトナム航空の機長=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

A350のコックピットで画面表示を切り替えるベトナム航空の機長=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

A350のコックピットで画面表示を切り替えるベトナム航空の機長=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のL1ドア付近=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のコントロールパネル=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のR1ドア付近=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のR1ドア付近=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のL1ラバトリー=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のL1ラバトリー=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のL2ドア付近=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のL2ドア付近=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のL2ドアの非常口灯=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のL2/R2ドア付近=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のL2ギャレー=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のR3ドア付近=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のドアの窓=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のAFTギャレー=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のAFTギャレー=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の前方クルーバンク=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の前方クルーバンク=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の前方クルーバンク=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の後方クルーバンク=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の後方クルーバンク=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の後方クルーバンク=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空に到着したベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空に到着したベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空に到着したベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の貨物室=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の貨物室=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の貨物室=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の貨物室=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の主脚=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

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ベトナム航空A350の主脚=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の主脚=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の主脚=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350のエンジンTrent XWB=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の底部ハッチ=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の垂直尾翼=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

機内から見たベトナム航空A350の翼端=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

機内から見たベトナム航空A350の翼端=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

機内から見たベトナム航空A350のエンジン=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

機内から見たベトナム航空A350のエンジン=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西空港に駐機中のベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西空港に駐機中のベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西空港で出発を待つベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西空港で出発を待つベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西空港で出発を待つベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西空港を出発するベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関西空港を出発するベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

ベトナム航空A350の翼端=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空を出発するベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空を離陸するベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

関空を離陸しホーチミンへ向かうベトナム航空A350=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire

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