冬ダイヤ初日の10月30日から、ベトナム航空(HVN/VN)がホーチミン-関西線にエアバスA350-900型機を就航させた。2015年9月、A350 XWBによる初の日本への商業運航を実現した同社は、関西空港へのA350による定期便も、一番乗りを果たした。
関空へ就航したベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関空を離陸するベトナム航空のA350初便=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
青緑の機体と、垂直尾翼に描かれた黄金の蓮の花が特徴のベトナム航空。同社のA350は2015年9月20日、機材変更で成田へ初めて乗り入れた。
座席数は305席で、ビジネス29席とエコノミー276席の2クラス構成。ホーチミン-関西線は、これまでエアバスA330-200型機(280席:ビジネス24席、エコノミー256席)で運航しており、座席数が25席増えた。
ビジネスは全席通路アクセス可能なスタッガード配列で、1列あたり1-2-1席でフルフラットシートが並ぶ。エコノミーは薄型シートを採用し、1列3-3-3席配列とした。
胴体は53%がカーボンファイバー、14%がチタンで軽量化が進んだ。客室幅は5.61メートルで、ボーイング777型機の客室幅5.86メートルとほぼ同じ。777の胴体が真円なのに対してA350は卵形のため、客室幅がほぼ同じでも圧迫感を感じにくい形状になっている。
客室内は高度6000フィート(1829メートル)以下の状態を一定に保て、快適性を向上させた。空調もビジネスクラスやエコノミークラスといったゾーンごとにきめ細かく管理でき、機内の空気も2-3分ごとに入れ換える。すべてを床下配線にしたことで、床の表面に余計な出っ張りがない。
頭上の手荷物棚(オーバーヘッドビン)も大きくなった。近年利用する人が多いキャスター付きスーツケースを、タテにして収納できる。これにより、全クラスの乗客がこうしたスーツケースを機内に持ち込んでも、自席の近くに収納できる。窓側の棚はスーツケースが5つ、中央の棚はスーツケース3つと中型バッグ2つが入る。
ホーチミン-関西線の運航スケジュールは1日1往復で、関西行きVN320便はホーチミンを午前0時15分に出発し、午前7時着。ホーチミン行きVN321便は関空を午前10時30分に出発して、午後1時45分に到着する。
本写真特集では、A350の客室やギャレー(厨房施設)、ラバトリー(化粧室)、クルーバンク(乗務員用休憩室)、コックピットなどを紹介。前編では、ビジネスクラスとエコノミークラスを取り上げる。
*コックピットなど後編はこちら。
関空に到着したベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラスの手荷物収納棚=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のビジネスクラスの手荷物収納棚=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラスのテーブル=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラス=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラスの表示灯=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラスの表示灯=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
ベトナム航空A350のエコノミークラスのエチケット袋=16年10月30日 PHOTO: Motoyoshi OHMURA/Aviation Wire
関連リンク
ベトナム航空
写真特集・ベトナム航空A350-900就航
後編 大型ディスプレイ並ぶコックピット(16年11月16日)
関空就航
・ベトナム航空、関空にA350就航 放水アーチで歓迎(16年10月30日)
商業飛行によるA350日本初飛来
・青緑のA350、成田に降り立つ 写真特集・ベトナム航空A350-900、日本初の商業飛行(15年9月21日)
・ベトナム航空のA350、成田初飛来 商業飛行では日本初(15年9月20日)
ベトナム航空のA350
・ベトナム航空、関空便にA350 冬ダイヤから、関空初就航(16年10月5日)
・ベトナム航空、A350-900を10機追加発注へ(16年9月6日)
・ベトナム航空、A350 XWB受領 カタール航空に続き2社目(15年7月1日)